闘病記(仮)

はじめに 未確定だがコロナと思わしき症状(ただし、未受診未確定)で寝込んだので、ひとまず時系列で記録、適宜更新→ひとまず終了。 8/29(火) 午後から喉が腫れた感じになり、声ががらがらしてきたので、早退とひとまず翌日の年休を申請。おそらくコロナ…

最近聞いている音楽2023貝寄せ

概況 ある種のケアラーとしての「ワンオペ」の問題と、その支援の問題について考えたり、人に任せることと監督することのバランス感覚について考えながら、次に来るのは若い人かしらと思っていたら、そうではなくてちょっと意外だった。でもよく考えてみれば…

最近聞いている音楽2022雁渡し

概況 お使い係を半年やって、ふと、たまに「プリンシパル・エージェント問題」と唱えるような日常を過ごしている。中学でも高校でも大学でもmanagerという名の雑用係をやっていた気がするので、そういう意味ではずっと同じ仕事をしているのだ、とも思う。調…

最近聞いている音楽2022桜東風

動向 なんだか撤退戦を強いられているような、長い冬が終わったら、異動になった。四月の風は特に乱気流で、あっちこっち振り回されたりもしたのだが、中村佳穂が「いき延びるたび」と歌っているのを脳内でリフレインしながら、最近は誰彼に「ひとまずは生き…

最近聞いている音楽2021波風・冬凪

動向 ものすごくうるさくて、ありえないほど近い夏が過ぎ、なんだかんだでいつの間にか秋も終わり、「9月のことを覚えているかい」と歌うEarth Wind and Fireな気持ちでまとめている。 11月末は、中村佳穂が過去のライブ映像を無料オンライン配信する企画「…

最近聞いている音楽2021夏至夜風・白南風

動向 原稿仕事のお伴とか、ドラマの劇伴(ただし見ているとは限らない)とか、外国のネオトラッドなやつとか。直近では「ずっと真夜中でいいのに。」の「あいつら全員同窓会」がCMで流れてきて、CM映えする曲だなと思ってちょっと気になり始めたけれど、まだ…

最近聞いている音楽2021雪風・春風

動向 冬には1泊2日の抜歯手術を受けたり、年末に(流行の感染症ではなく)寝込んだりもしたけれど、とはいえ、元気にのんびり過ごすようにしている。 震災から10年で、Maia Hirasawaの「Boom!」を聞き直した。様々なままならなさと付き合いつつ、また春を迎…

最近聞いている音楽2020臥待月

動向 蜜(最近聞いている音楽 - Re:clam参照)の活動再開が嬉しい。 街中ではYOASOBIが流行ってるなぁと思ったけど、まだそこまで引っかかってこない。 邦楽 PEOPLE 1 - 常夜燈 youtu.be 「常夜燈」というモチーフにいろんなものが重ねられそう。合唱曲のよ…

ハロルドを探して:「75年不毛説」の祖を追う

「75年は草木も生えぬ」 1945年8月6日、広島は一発の原子爆弾により破壊し尽くされ、「75年間は草木も生えぬ」と言われました。 平和宣言【令和2年(2020年)】 - 広島市公式ホームページ たまたま在宅だったのもあって、今年は広島・長崎の両方の慰霊式典…

似た名前の駅を間違えた場合の駅間距離リスト

はしがき ちょっと前にこんな記事を見つけた。 dailyportalz.jp この記事としては距離の近い「間違えた感のある」駅間の魅力が大事なのはわかるのだけれども、距離が離れた全然関係ない駅間でやってみても散歩としては面白いのではないかと思い、短いもの(…

最近聞いている音楽2020青嵐

動向 日々流れるいろんなことに踊らされている。奮い立ったり、落ち込んだり、わからんわーとなったりしながら聞いている曲が結構ダンスソングで、踊らされている感。 邦楽 tofubeats - 陰謀論(CONSPIRACY THEORY) www.youtube.com 「この世は仕組まれてい…

日常と非日常の間で

人事異動で、職場の机の席替えがあり、一つ隣の席に移った。担当業務もちょっとだけ変わったのだけれども、目下のところそれどころじゃない状況なので、私自身の日常としては、逆にあまり変化の無いひと月を過ごしている、いや、過ごせている、あるいは、過…

最近聞いている音楽2020春一番

動向 気が付いたら半年ぐらいまとめてなかった。とはいえ秋口は何も聞いてなかったので、実質的には11月ごろからの数か月分。 「80's」とかシティポップが流行る昨今において、非常にミーハーな選曲になってしまったなぁと思うのだけれども、さてどうでしょ…

最近見た石の風景

前回の続き。2019年下半期に撮ったものから、石の風景を中心に何枚か。 年の後半はあんまりカメラ持ち歩かなかったなぁ。 大阪 国立民族学博物館に行った際に横を通った万博記念公園のシンボル。こういう像を見ると、何を見ているのかが気になる。 長野 安曇…

スター・ウォーズ断想

スター・ウォーズと私 スター・ウォーズについて語ることは、それぞれの青少年期を語ることになるので、少し気恥ずかしい。 最初にスター・ウォーズを見たのはいつだか思い出せないのだけれど、多分、エピソード1の頃にBS2か日テレの金曜ロードショーか何か…

シンクロする記憶

東京の声とシンクロする 今朝電車で見かけたあの人 さっきコンビニでレジに居たあの人 隣の車に乗ってるあの人 年齢も出身も、価値観だって違う ただ共通しているのは、ここ東京に暮らしているということ このラジオから聞こえるのは、そんな東京に暮らす、…

最近聞いている音楽2019盆の月、中秋の月

動向 書こう書こうと思っていたら、夏が終わってしまった。 邦楽 End of the World - Lost ft. Clean Bandit youtu.be Clean Banditとコラボするんだな、という点に注目すると、曲調のClean Bandit感が先に入ってきて、あれ? と思うのだけれど、Fukaseの声…

最近見た水の風景

自分の中で、「写真を撮ること」の意味がわからなくなって久しい。 記憶のトリガーとして、押さえておけば良いやという程度のカメラ遊びはしているのだけれど、昔のように何から何まで撮ることもないし、カメラに付いている機能を駆使して遊んでみようとする…

最近聞いている音楽2019薫風

動向 動向らしい動向もなく、それはそれで問題なのである。 GWには、ラッキーオールドサンのインストアミニライブに行った。 邦楽 ヨルシカ - だから僕は音楽を辞めた youtu.be 4月19日の「バズリズム02」(日テレ)で紹介されたのをみてチェックした。連休…

最近聞いている音楽2019異邦にて

動向 出張前後に聞いていた曲等。 邦楽 いきものがかり - WE DO youtu.be いきものがかりの再始動曲。なお、Youtubeの動画は、海外からのアクセスができなかった。 WORLD ORDER - HAVE A NICE DAY youtu.be ユトレヒトのホテルのテレビでYoutubeを見ることが…

最近聞いている音楽2018枯木立

動向 今回から掲載方法を埋め込みに変えてみる。 Spotifyが「My トップソング 2018」なるものをまとめてくれたところによると、今年「Spotifyで」よく聞いた曲は以下のような感じだったようだ。 阿部海太郎 - Moments musicaux - Thème CHVRCHES - Never Say…

最近聞いている音楽2018秋風

動向 音楽を聞く時期と聞かない時期がけっこうはっきり分かれていた。 個人的には、「祭が終わったら秋」ということにしていて、そろそろまとめておこうと思ったら、邦楽ばっかり。 邦楽 ポップしなないで - エレ樫 https://youtu.be/RM2l6IoAifI 「セカイ系…

最近聞いている音楽2018新緑

動向 年明け少しして、2月ごろはとても繁忙で、「疲れたな、少し体調を整えよう」と思ったら4月が終わりかけである。 最近は「やりたいこと」と「やらなければならないこと」の間で(たいていの場合、それは同じ対象に対して発せられる言葉であるので)うだ…

最近聞いている音楽2017-2018冬

動向 Spotifyのおかげで、ちょっと聴きたいと思った時にすぐ聴ける環境ができた。 北陸新幹線に乗りながら、「おとなの掟」の各バージョン、阿部海太郎の「Cahier de musique / 音楽手帖」収録曲をリピートした。 ヘクとパスカルとGentle Forest Jazz Bandの…

最近聞いている音楽2017夏〜秋

動向 「音楽の趣味なんなの?」と聞かれることがある。自分でもうまく説明できないので、「まぁいろいろ聞く」とかしか答えられないのだけれど、まぁこんな記事を書き連ねるぐらいには、いろいろ聞いてみているつもりではある。 最近は、ホーンセクションか…

Twitterの背景写真

過去にTwitterのヘッダ写真にしていたものを、いくつかまとめてみる。 特に意識して保存していなかったので、抜け漏れあると思われる。 なお、すべて自分で撮った写真を加工したもの。 ピントとか画像処理とかいろいろと突っ込みどころがあるのだが、まぁひ…

最近聞いている音楽2017春

不定期ポスト 動向 下に特に挙げていないものとしては「ラ・ラ・ランド」のサントラ、ハンバートハンバート「FOLK」あたりはリピートしていた。「ラ・ラ・ランド」は、オープニングが華やかで良いけれど、その後は比較的静かなので、作業用BGMとして使ったけ…

最近聞いている音楽2016下半期〜2017年初頭

不定期ポスト 動向 「ローグワン」のサントラ、「この世界の片隅に」や「君の名は」の劇中曲、「逃げるは恥だが役に立つ」や、リオ五輪・パラリンピック等のテレビで流れる曲類で印象に残るものが多かった。 個別アーティストでは、ラッキーオールドサンのCD…

「ポケモンGO」のある風景

巷のポケモンGOブームに漏れず、ダウンロードして遊んでみている。 やっていて気づいたことを、思いついたままにメモしてみる。 位置情報を利用したゲーム 位置情報を利用したゲームについては、いくつかの理由で遊ばないことにしていた。と言っても、大した…

最近聞いている音楽2016上半期

以下の記事の続き。 walker-hotate.hatenablog.jp 動向 ことごとく邦楽を聞いている。 他に、何度目かのZARDリバイバル、いすゞのトラックのコーラスバージョン、溝口肇の世界の車窓からを何種類か聞き比べ等があった。 これ以外ではTony Bennettとか聞いて…