Twitterの背景写真

過去にTwitterのヘッダ写真にしていたものを、いくつかまとめてみる。 特に意識して保存していなかったので、抜け漏れあると思われる。 なお、すべて自分で撮った写真を加工したもの。 ピントとか画像処理とかいろいろと突っ込みどころがあるのだが、まぁひ…

最近聞いている音楽2017春

不定期ポスト 動向 下に特に挙げていないものとしては「ラ・ラ・ランド」のサントラ、ハンバートハンバート「FOLK」あたりはリピートしていた。「ラ・ラ・ランド」は、オープニングが華やかで良いけれど、その後は比較的静かなので、作業用BGMとして使ったけ…

最近聞いている音楽2016下半期〜2017年初頭

不定期ポスト 動向 「ローグワン」のサントラ、「この世界の片隅に」や「君の名は」の劇中曲、「逃げるは恥だが役に立つ」や、リオ五輪・パラリンピック等のテレビで流れる曲類で印象に残るものが多かった。 個別アーティストでは、ラッキーオールドサンのCD…

「ポケモンGO」のある風景

巷のポケモンGOブームに漏れず、ダウンロードして遊んでみている。 やっていて気づいたことを、思いついたままにメモしてみる。 位置情報を利用したゲーム 位置情報を利用したゲームについては、いくつかの理由で遊ばないことにしていた。と言っても、大した…

最近聞いている音楽2016上半期

以下の記事の続き。 walker-hotate.hatenablog.jp 動向 ことごとく邦楽を聞いている。 他に、何度目かのZARDリバイバル、いすゞのトラックのコーラスバージョン、溝口肇の世界の車窓からを何種類か聞き比べ等があった。 これ以外ではTony Bennettとか聞いて…

個人的、旅行計画(大分旅行メモ)

学生時代から好きなラジオ番組のひとつが「シンクロのシティ」(TOKYO FM)。 ボイスレコーダー片手に東京の人々の声を集めて、それに対してパーソナリティーがコメントしていくスタイルのラジオ番組で、いろんな人の声が聞けて楽しい。選曲も他の時間帯とは…

最近聞いている音楽

いろいろ聞きはするものの、音源を買わない場合も結構あって、 いざという時に、「あれ誰の何という曲だったかしら」と思うことも増えた気がします。 特に洋楽は忘れがちだなと思うので、最近気になった OR 探した OR よく聞いている曲をメモ代わりに挙げて…

聞き耳を......。

「ひょっとして、アバンティをお探しですか? ……東京は元麻布、仙台坂を上がったこのあたりは古くからの屋敷町。そしてこの路地を曲がった先のほらあそこ、あそこがお探しのイタリアンレストラン「AVANTI」。何とも目立たない入り口ですが、土曜日夕方のこの…

図書館の自由と規制をめぐる何か

こちらのブログはゆるゆると更新していこうと思っております。 ゆるゆると思っていたら、5か月経っていたようでした。 Twitterを始めて2年半ぐらいなのですが、当初からフォローしているコミュニティの一つが図書館関係*1の方々です。 さて、そういう関係で…

「働くことは人の本分だから」

この間、とあるゼミで読んだ資料の中に、こんな記述がありました。 ちょっと説明すると、これは戦前の昭和15年に行われた「壮丁思想調査」というものを戦後の1970年代に評しているものです。この調査は「壮丁検査」、つまりは成人男性が軍隊に入れるかどうか…

開設にあたって

こんにちは、walker_hotateです。 東京の某大学院にて院生をやっております。 はてなブログ使ってみたかったので作るだけ作ってみました。 基本的にはTwitterなどで長文を書きたくなった場合の参照先として利用していくことを想定しています。 更新頻度はひ…