シンクロする記憶

東京の声とシンクロする 今朝電車で見かけたあの人 さっきコンビニでレジに居たあの人 隣の車に乗ってるあの人 年齢も出身も、価値観だって違う ただ共通しているのは、ここ東京に暮らしているということ このラジオから聞こえるのは、そんな東京に暮らす、…

最近聞いている音楽2019盆の月、中秋の月

動向 書こう書こうと思っていたら、夏が終わってしまった。 邦楽 End of the World - Lost ft. Clean Bandit youtu.be Clean Banditとコラボするんだな、という点に注目すると、曲調のClean Bandit感が先に入ってきて、あれ? と思うのだけれど、Fukaseの声…

最近見た水の風景

自分の中で、「写真を撮ること」の意味がわからなくなって久しい。 記憶のトリガーとして、押さえておけば良いやという程度のカメラ遊びはしているのだけれど、昔のように何から何まで撮ることもないし、カメラに付いている機能を駆使して遊んでみようとする…

最近聞いている音楽2019薫風

動向 動向らしい動向もなく、それはそれで問題なのである。 GWには、ラッキーオールドサンのインストアミニライブに行った。 邦楽 ヨルシカ - だから僕は音楽を辞めた youtu.be 4月19日の「バズリズム02」(日テレ)で紹介されたのをみてチェックした。連休…

最近聞いている音楽2019異邦にて

動向 出張前後に聞いていた曲等。 邦楽 いきものがかり - WE DO youtu.be いきものがかりの再始動曲。なお、Youtubeの動画は、海外からのアクセスができなかった。 WORLD ORDER - HAVE A NICE DAY youtu.be ユトレヒトのホテルのテレビでYoutubeを見ることが…

最近聞いている音楽2018枯木立

動向 今回から掲載方法を埋め込みに変えてみる。 Spotifyが「My トップソング 2018」なるものをまとめてくれたところによると、今年「Spotifyで」よく聞いた曲は以下のような感じだったようだ。 阿部海太郎 - Moments musicaux - Thème CHVRCHES - Never Say…

最近聞いている音楽2018秋風

動向 音楽を聞く時期と聞かない時期がけっこうはっきり分かれていた。 個人的には、「祭が終わったら秋」ということにしていて、そろそろまとめておこうと思ったら、邦楽ばっかり。 邦楽 ポップしなないで - エレ樫 ポップしなないで - エレ樫(Music Video…

最近聞いている音楽2018新緑

動向 年明け少しして、2月ごろはとても繁忙で、「疲れたな、少し体調を整えよう」と思ったら4月が終わりかけである。 最近は「やりたいこと」と「やらなければならないこと」の間で(たいていの場合、それは同じ対象に対して発せられる言葉であるので)うだ…

最近聞いている音楽2017-2018冬

動向 Spotifyのおかげで、ちょっと聴きたいと思った時にすぐ聴ける環境ができた。 北陸新幹線に乗りながら、「おとなの掟」の各バージョン、阿部海太郎の「Cahier de musique / 音楽手帖」収録曲をリピートした。 ヘクとパスカルとGentle Forest Jazz Bandの…

最近聞いている音楽2017夏〜秋

動向 「音楽の趣味なんなの?」と聞かれることがある。自分でもうまく説明できないので、「まぁいろいろ聞く」とかしか答えられないのだけれど、まぁこんな記事を書き連ねるぐらいには、いろいろ聞いてみているつもりではある。 最近は、ホーンセクションか…

Twitterの背景写真

過去にTwitterのヘッダ写真にしていたものを、いくつかまとめてみる。 特に意識して保存していなかったので、抜け漏れあると思われる。 なお、すべて自分で撮った写真を加工したもの。 ピントとか画像処理とかいろいろと突っ込みどころがあるのだが、まぁひ…

最近聞いている音楽2017春

不定期ポスト 動向 下に特に挙げていないものとしては「ラ・ラ・ランド」のサントラ、ハンバートハンバート「FOLK」あたりはリピートしていた。「ラ・ラ・ランド」は、オープニングが華やかで良いけれど、その後は比較的静かなので、作業用BGMとして使ったけ…

最近聞いている音楽2016下半期〜2017年初頭

不定期ポスト 動向 「ローグワン」のサントラ、「この世界の片隅に」や「君の名は」の劇中曲、「逃げるは恥だが役に立つ」や、リオ五輪・パラリンピック等のテレビで流れる曲類で印象に残るものが多かった。 個別アーティストでは、ラッキーオールドサンのCD…

「ポケモンGO」のある風景

巷のポケモンGOブームに漏れず、ダウンロードして遊んでみている。 やっていて気づいたことを、思いついたままにメモしてみる。 位置情報を利用したゲーム 位置情報を利用したゲームについては、いくつかの理由で遊ばないことにしていた。と言っても、大した…

最近聞いている音楽2016上半期

以下の記事の続き。 walker-hotate.hatenablog.jp 動向 ことごとく邦楽を聞いている。 他に、何度目かのZARDリバイバル、いすゞのトラックのコーラスバージョン、溝口肇の世界の車窓からを何種類か聞き比べ等があった。 これ以外ではTony Bennettとか聞いて…

個人的、旅行計画(大分旅行メモ)

学生時代から好きなラジオ番組のひとつが「シンクロのシティ」(TOKYO FM)。 ボイスレコーダー片手に東京の人々の声を集めて、それに対してパーソナリティーがコメントしていくスタイルのラジオ番組で、いろんな人の声が聞けて楽しい。選曲も他の時間帯とは…

最近聞いている音楽

いろいろ聞きはするものの、音源を買わない場合も結構あって、 いざという時に、「あれ誰の何という曲だったかしら」と思うことも増えた気がします。 特に洋楽は忘れがちだなと思うので、最近気になった OR 探した OR よく聞いている曲をメモ代わりに挙げて…

聞き耳を......。

「ひょっとして、アバンティをお探しですか? ……東京は元麻布、仙台坂を上がったこのあたりは古くからの屋敷町。そしてこの路地を曲がった先のほらあそこ、あそこがお探しのイタリアンレストラン「AVANTI」。何とも目立たない入り口ですが、土曜日夕方のこの…

図書館の自由と規制をめぐる何か

こちらのブログはゆるゆると更新していこうと思っております。 ゆるゆると思っていたら、5か月経っていたようでした。 Twitterを始めて2年半ぐらいなのですが、当初からフォローしているコミュニティの一つが図書館関係*1の方々です。 さて、そういう関係で…

「働くことは人の本分だから」

この間、とあるゼミで読んだ資料の中に、こんな記述がありました。 ちょっと説明すると、これは戦前の昭和15年に行われた「壮丁思想調査」というものを戦後の1970年代に評しているものです。この調査は「壮丁検査」、つまりは成人男性が軍隊に入れるかどうか…

開設にあたって

こんにちは、walker_hotateです。 東京の某大学院にて院生をやっております。 はてなブログ使ってみたかったので作るだけ作ってみました。 基本的にはTwitterなどで長文を書きたくなった場合の参照先として利用していくことを想定しています。 更新頻度はひ…