最近聞いている音楽2018枯木立

動向

今回から掲載方法を埋め込みに変えてみる。
 
Spotifyが「My トップソング 2018」なるものをまとめてくれたところによると、今年「Spotifyで」よく聞いた曲は以下のような感じだったようだ。

  1. 阿部海太郎 - Moments musicaux - Thème
  2. CHVRCHES - Never Say Die
  3. 徳澤青弦 - カジャラのテーマ
  4. 海援隊 - 私のなかの銀河
  5. in the blue shirt - toward morning
  6. NakamuraEmi - かかってこいよ
  7. 雨のパレード - Shoes
  8. Avicii - Wake Me Up
  9. ヘクとパスカル - 引っ越し
  10. Nat King Cole - Too Young
  11. ザ・フォーク・クルセダーズ - 帰って来たヨッパライ
  12. 阿部海太郎 - ペンギンハイウェイのテーマ

(以下略)

Spotifyさん契約外のアーティストの曲だとか、Youtube等の別のメディアでたくさん聞いている曲が入らず、またSpotifyのまとめ基準がよくわからないのではあるが、まぁこんな感じだったらしい。日本のストリーミング音楽市場は、最近Amazonの攻勢が目に付くけれど、さて来年はどうなるんだろうか。
 
年末の紅白、石川さゆりが今年は「天城越え」の年なので、今度はどんなアレンジになってくるのかが気になる。日本の歌謡曲における至高のイントロを堪能したい。
 

邦楽

  • ポップしなないで - 魔法使いのマキちゃん

youtu.be
ボーカルのかめがい曰く「テーマは一貫していて「さみしい」ですね。「なんだか、さみしい」という曲です」*1。しかし、冒頭のピアノとドラムのリズムが全体にずっと通じていて、よいペースで歩かせてくれる曲だなと感じている。しんどいときに聞いても心が沈まないということは良いことだ。
musical.lyやTik Tokから人気が出たらしいというのを読んで、そういうルートもあるんだなぁと思ったり。

youtu.be
アーバンギャルドは「死と再生」が大好きなグループだけれど、なるほど改元をモチーフに「どんなときでも元年 何度でも生まれ変わるの」と歌うと、とてもニュートラルに受け止められるような気がしないでもない……半ば冗談だけれど。一方、「1192つくろう」と言ってしまう辺りに、まだまだ鎌倉時代に関する認識は強固に再生産を続けるのかもしれないと思った。

youtu.be
ロボット系のアニメ主題歌*2らしい。前回挙げたリボンがどちらかといえば落ち着いた方向だとすれば、こちらは力強さを感じるタイプの曲。しかし、BUMP OF CHICKENらしさがとても心地よい。

youtu.be
本編よりも、特典映像紹介の雅マモルの方が気になってしまう今日この頃。細かい音色を探していく楽しさがある。

  • KAN - よければ一緒に

youtu.be
2010年の曲らしいのだが未視聴だった。KANおじさんの曲は、「1989 (A Ballade of Bobby & Olivia)」とかが好きなのだけれど、滔々と語るお話のなかで、ちょっとだけほろっとしてしまう曲と、「健全 安全 好青年」みたいな真面目なんだかおどけてるんだかよくわからない曲の幅に魅力がある気がする。この曲は前者なんだけど、後段の「はいっ」っていう掛け声が非常にKANっぽい。

  • ハンバート ハンバート - 虎

youtu.be
ハンバート ハンバートの『FOLK2』収録曲は、1曲1曲を聞いてもよいのだけれど、アルバムをずっと流していることに心地よさを感じる。前作に比べて、落ち着いた曲が多く並んでいるからかもしれない。

youtu.be
同アルバムから、カバー曲では渡良瀬橋の風情が絶品。動画はライブ録音盤だが、CD版の方が曲の展開が良いと思う。原曲と聞き比べてもみたけれど、この曲は原曲のテンポよりもスローなアレンジしている方が好みかもしれない。

youtu.be
たまに、浜野謙太が「爆弾こわい」的なことを歌っているのを聞きたくなる。ホーンセクションがだんだん主張してきて、どんどん格好良くなってくる。本当に牧善之助(まんぷく)が歌っているんだろうか。

  • Chelmico - Love is Over (Tomggg Remix)

youtu.be
原曲は原曲として成立しているのだけれど、このリミックスの編集がとても良いと思った。「愛したい/恋したい/でも愛されたい/Love is over」という歌詞、とても面白くてよいなと思う。

  • Official髭男dism - Stand By You (Acoustic ver.)

youtu.be
ピアノと手拍子の格好良さ。

youtu.be
テレビ東京ドラマ「このマンガがすごい!」オープニングテーマで、同オープニングでは蒼井優がちょこっと踊っている。とてもハロプロ感がある曲で、これはAKBではなくハロプロだよなと思う。十人十色というのが10人のアンジュルムを指しているものだと思っていたら、来年には11人になるらしい。

洋楽

  • Francis And The Lights - Morning

youtu.be
ピアノの入りがとても心地よい。

その他

  • SALVALAI - SALVALAI

youtu.be
youtubeの広告で流れてきたインストゥルメンタルバンドの曲。こちらもピアノが華麗。