最近聞いている音楽2019盆の月、中秋の月

動向

書こう書こうと思っていたら、夏が終わってしまった。

邦楽

  • End of the World - Lost ft. Clean Bandit

youtu.be
Clean Banditとコラボするんだな、という点に注目すると、曲調のClean Bandit感が先に入ってきて、あれ? と思うのだけれど、Fukaseの声で、芯のところにSEKAI NO OWARIがいることを感じる。up up up up...と続く部分が気持ちよい。

  • ジェニーハイ - ジェニーハイラプソディー

youtu.be
登場時は、SEKAI NO OWARIとどこかイメージが重なってしまっていたゲスの極み乙女。なのだけど、こちらのフロントマンは今、こんなことをしているらしい。いろんなネタを混ぜ込んできて、全体のポコポコ感とサビの変な動きで中毒性を醸し出している曲。

  • 渡會将士 - モーニン

youtu.be
クーラーのきいた部屋で朝ごはんのトーストを食べながら、MVの料理風景が結構おおざっぱだなと思って見ていると、曲調もちょっとワイルドになってくる。溢れ出る「午前中」感を聞きながら作業するのも楽しい。

 

youtu.be
前曲が「午前中」だとすれば、では、昼下がりはどうか。最近聞いている曲の中では、これだと思う。サビのあたりをラララで鼻歌みたいに歌いながら、調べ物をしたり、文章を書いたりしたい。MVのどっきりビデオ感はあまり好きではないけれど。

黄昏時の風情がある曲。歌詞中にも「日が暮れたら」という歌詞がある。

youtu.be
「ここにはいないドクとかマーティー」とか、明らかにバックトゥザフューチャーネタが入っているんだけれど、この映画シリーズって、どの程度若い人まで認知されてるんだろうかという疑問がある。

youtu.be
熊木杏里さんは、NACK5でラジオをやっていた時期によく聞いていて、何となく親しみがある。長野電鉄に乗った際、名前の由来である杏の里を通ったりしたときも、この辺で育ったのか、と思ったりした。最近は地元を中心に活動しているらしいとは聞いていたものの、久々に全国CMで出会えたのが嬉しい。

  • ラッキーオールドサン - ヤッホー

インストアライブなるものに珍しく行ってみて、一番良いと思ったのがこの曲。こういうカントリー調の曲、結構似合うバンドだと思うんだけどな。最近は新曲の録音を始めたみたいで、また次の展開が楽しみ。

youtu.be
Mrs. GREEN APPLEは良い意味で変わらずにこういう曲を作ってくれて、ありがたいというか、すごいなぁと思う。

TOKYO FMの「シンクロのシティ」という番組の新エンディングテーマ。東京の街に繰り出して街の人にインタビュー(ボイス収集)をしていく番組で、この曲もまたそういうテーマが含まれている。長らくThe eskargot milesの曲がエンディングだったのだけれど、ついに変わってしまうんだなぁと思っていたら、番組自体が終了してしまうらしい。大学院時代からの自分を支えてくれた番組なので、とてもさみしい。

洋楽

  • Fifth Avenue Band - Nice Folks

youtu.be
昔、NHKでやっていた海外ドラマの「ボーイ・ミーツ・ワールド」のシリーズで、校長先生が生徒にオペラを聞かせに行ったら、その子はメインテーマを聞くや否や「バックスバニーだ!」と叫んだ、というシーンがとても印象に残っている。そのオペラとは全く関係ないけれども、この曲を「山下達郎のサンデーソングブック」で聞いたときは、「福山雅治のTalking FMだ!」と叫びそうになった。(番組ジングルの1つの元ネタと思われる)

  • The Puppini Sisters - It Don't Mean A Thing (If It Ain't Got That Swing)

youtu.be
人からおすすめされたアーティストなのだけれど、こういうヴォーカルジャズは結構好きで、ツボを突かれた感がある。

  • Carly Rae Jepsen - Now That I Found You

youtu.be
主に全編がねこちゃんというか、ねこちゃん狂時代。全く関係がないけど、猫が大好きだった祖母が他界して、諸々の法事が終わったところなので、空の上で猫と遊ぶ祖母のことを考えたりもする。

  • I Don't Know How But They Found Me - Do It All The Time

youtu.be
クラフトワークスっぽいって言われそうと思って人に紹介したら、まさにそういう感想が返ってきた。

youtu.be
ラジオか何かで聞いて良いなと思っていたのだけれど、満月が雲に隠れてしまった野辺山の夜に、友人のギタリストが何気なく弾き始めてくれて、自分の中ではそういう曲になった。

インストゥルメンタル

  • tricolor - Anniversary

youtu.be
アイルランド民族音楽をベースにしたバンドのようで、フィドルの音色が心地よい。ほんの少し、もの悲しさのある中にこそ希望はあるのだ、というような、そんなことを思わせてくれる気がする。

  • tricolor - Letter from Barcelona

youtu.be
波打ち際のさざ波のような出だしから、そうか、バルセロナって港町だったっけ、と思い起こす。だんだん夜が更けていくと、音楽と踊りとおいしいご飯とワインのある景色が広がっていく。そんなバルセロナからの手紙。

  • tricolor - A West Ocean Waltz

youtu.be
途中に「北国の春」の「あの故郷に帰ろかな」という歌詞を思わせるフレーズが出てきて、望郷感を煽っていくスタイル。

  • fox capture plan - We Are Confidence Man

youtu.be
コンフィデンスマンJPの映画第2弾が決まったようで、おめでとうございます。それにしても、いつからいた五十嵐…。