最近聞いている音楽2017-2018冬

動向

Spotifyのおかげで、ちょっと聴きたいと思った時にすぐ聴ける環境ができた。
北陸新幹線に乗りながら、「おとなの掟」の各バージョン、阿部海太郎の「Cahier de musique / 音楽手帖」収録曲をリピートした。
ヘクとパスカルGentle Forest Jazz Bandの新譜が出たのが気になっている。
 

邦楽

https://youtu.be/J8ofaRcYuIk
新アルバムからのMVで、Charaの1993年のドラマ「FRIED DRAGON FISH」主題歌のカバー。原曲も含めて初めて聞いたのだが、なんだか不思議な曲で、変なのと思いつつ聞いてしまう。

雪残る澄んだ空の下で、椎名琴音さんの声がすっと流れてくる。

https://youtu.be/Kf0jgT1GMzI
NHKで昔やっていた「世界で一番、美しい瞬間」のテーマ曲。ご本人のライナーノーツの以下の記述が、ちょっと染みた。

流星に願いを唱えるのがほとんど不可能であるように、実のところ人間は「瞬間」を味わうことができません。過ぎ去った後に初めて気づくことのほうが多いでしょう。僕にとっては、音楽もそのようなものです。音楽に身を投げ出しているとき、人は音楽を聴いているのではなく、「聴いていることすら忘れている」。そのように僕は考えています。

http://www.umitaroabe.com/note/1534/

「京都人の密かな愉しみ」のエンディングテーマの「京都慕情」。

椎名林檎松崎ナオの2人が1998年デビュー同期だということに初めて気づいた。椎名林檎の英語詞ver.も聞いたけれど、やっぱり原曲がいいなと思うところ。

小田和正のカバーだが、原曲よりも好きかもしれない。

クリスマスの約束」に出演していたのを見て、久しぶりに。

https://youtu.be/7RRMR9wdYVo

https://youtu.be/ExYyoMvAfQ4
「交響せよ全機」を、ずっと「公共静電気」と空耳していた。どちらも意味がわからない。

https://youtu.be/XDiuwqJg8pU
私にしてはこの手の曲を聴くの珍しいんだが、

「サビはかなりJ-POPライクなんですけど、ほかの部分にはいかついサウンドもちゃんと残していて。バランスをうまく取れた気がします。」

King Gnu「Tokyo Rendez-Vous」インタビュー|鬼才集団が提示する新たな歌モノのスタイル (2/3) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

という本人たちの評価の通り、結構聴きやすいなと思う。

https://youtu.be/PCp2iXA1uLE

https://youtu.be/EusUvmUi2Xk
すがすがしい春の曲。まだまだ寒いけれど。

洋楽

  • Junge Junge - I Don't Love You (I'm Just Lonely)

https://youtu.be/9elh1USZMtU

https://youtu.be/HQnC1UHBvWA

  • Hailee Steinfeld, Alesso - Let Me Go (Personal Collection) ft. Florida Georgia Line, WATT

https://youtu.be/6cmMYouVsXg

  • Tiësto ft. Aloe Blacc & Stargate - Carry You Home

https://youtu.be/cABm1SlrtDY

  • Clean Bandit - I Miss You feat. Julia Michaels

https://youtu.be/uZs1AHQBz24

  • Klingande - Pumped Up (Ryan Riback Remix)

https://youtu.be/_AjEkkimzEQ
冒頭の口笛の爽やかさ。

  • Bing Crosby - Mele Kalikimaka

ハワイのクリスマスソングらしい。

  • Cavalleria Rusticana(カヴァレリア・ルスティカーナ)より、Intermezzo(間奏曲)

12月に軽井沢の街を歩いて、一番聴きたくなったのはこの曲だった。洋楽に入れるのもなんだか変だけれど、とりあえず。