最近聞いている音楽2020臥待月

動向

蜜(最近聞いている音楽 - Re:clam参照)の活動再開が嬉しい。
街中ではYOASOBIが流行ってるなぁと思ったけど、まだそこまで引っかかってこない。

邦楽

  • PEOPLE 1 - 常夜燈

youtu.be
「常夜燈」というモチーフにいろんなものが重ねられそう。合唱曲のようなほっとする曲調なのだが、実際歌うとリズム取るのが難しそう。水乃るかさんという方の振り付けで踊る女の子が素敵。こういう曲調のバンドなのかと思って他の曲を聴いてみたら、そうでもなかった。

  • Reol - 第六感

youtu.be
ボートレースCMソング。歌ってみた系のご出身の方らしい。打楽器系の音色がいろいろあって楽しい。

  • Vaundy - 不可幸力

youtu.be
SpotifyのCM(Spotify Premium CM「Spotify Town」篇)ではサビの部分が取り出されてノリの良いいい感じの曲の印象を受けるけれど、フルで聞くとまた違った印象を受ける。PVはカラス。概要欄に「揺れ、靡く世界で意図せず彼らはそれを愛と呼ぶ」とあるところの「意図せず」が大事な曲なんだということだろうか。

youtu.be
「不可幸力」を聞くと、そういう感じのアーティストなのかと思うのだが、この曲なんかはとてもさっぱりのんびりしている。下に挙げたアウスゲイルの曲ともども、この夏はこういう曲を一方で聞き、一方でポップなものを聞いたりした。

  • Lucky Kilimanjaro - エモめの夏

youtu.be
今年はあんまり「エモく」はなかった夏なのだけれども、「寝息を聴く」だけの距離が怖い世界において、ちょっとだけそれが可能だった日々のことを思い出したりしていた。

  • 立花優 - Tomorrow

杉本竜一作詞作曲のNHK「生きもの地球紀行」エンディング曲シリーズの1曲。何故か杉本竜一リバイバルがやってきたので聴いていたけれど、この曲が一番好きかな。

浜口庫之助作詞・作曲、1971年の神戸国際ホールでのライブ版が「ナイトクラブの渚ゆう子」(1973)に収録されている。ライブなので歌う前の口上が記録されている(前曲の京都慕情の後にある)。

それではここで、あたくしの一番新しい歌を聞いていただきたいと思います。都会に3日間仕事をしまして、あとの3日間は、空気のいいところで、のんびり過ごしてみたいな、夢みたいな歌でございますけれども、歌だけでも、その、のんびりしたムードをお味わいいただきたいと思います

一部大企業を除き週休二日制など無かった時代に、本当に「夢みたいな歌」なのだけれども、リモートワークで田舎暮らし的な風潮のニュースを見るに、この歌の感じも違った風に感じられるようになるのだろうか、と思った。
しかし、渚ゆう子は京都シリーズの印象ばかりだったのだけれど、元々ハワイアン歌手だったのだな。

  • 降幡愛 - CITY

youtu.be
80's懐古なシティーポップがブームだとはいえ、ここまで80's寄りに振って大丈夫なのだろうかと心配になるくらいの曲。でも80'sは好きなのでちょこちょこ聞き直してしまう。

youtu.be
夏の明るい夕方には、スカのリズムが欲しくなるなと思ったりする。あるいはクーラーの利いた部屋で昼下がりに聞くのも良い。

「おげんさんと(ほぼ)いっしょ」で星野源松重豊が語っていた曲。後半のソウルな展開がぐいんぐいんくる。

  • 門脇更紗 - 夢は終わらない

立志舎CMソング「夢は終わらない」フルバージョン(門脇更紗さん)
おなじみの曲がリニューアル。ちょっとさらっとしすぎのような気もするのだけれど、それが今風なんだろうかね。あと、当たり前なのだけれど、このCMの流れていない地域では、この曲知らなかったりするんだなと(話したときに通じなかった)。

youtu.be
帰ってきたヨッパライ的な早回し風サウンド。ほっとする。あらゐけいいちの作品はみんなにやさしい。

  • 有近真澄 - KISS, KISS, KISS

昔々すり減るほど見たビデオの録画に入っていたCM「ファニィ」のCMソング(1992年)。不意に思い出して、あの曲の曲名何だっけと思って調べた。

洋楽

  • Ásgeir(アウスゲイル) - Summer Guest

youtu.be
アイスランド出身のシンガーソングライターなのだそう。ギターの波と歌声が心地よい。

  • Don Moen - Give Thanks

散々再放送された「駅ピアノ」シリーズ、実態としては作業用BGMになっていたのだけれども、この曲をロンドンのお爺さんが弾いていたのが印象的だった。

www.youtube.com
いよいよ季候が秋っぽくなると、こういうのいいよね。

その他

伊藤沙莉がよるドラ枠でヒロインやるようになったんだなという点に嬉しくなるところ。サウンドトラックを聴いてみたけれど、和な遊びがあって楽しい。