2020-01-01から1年間の記事一覧

最近聞いている音楽2020臥待月

動向 蜜(最近聞いている音楽 - Re:clam参照)の活動再開が嬉しい。 街中ではYOASOBIが流行ってるなぁと思ったけど、まだそこまで引っかかってこない。 邦楽 PEOPLE 1 - 常夜燈 youtu.be 「常夜燈」というモチーフにいろんなものが重ねられそう。合唱曲のよ…

ハロルドを探して:「75年不毛説」の祖を追う

「75年は草木も生えぬ」 1945年8月6日、広島は一発の原子爆弾により破壊し尽くされ、「75年間は草木も生えぬ」と言われました。 平和宣言【令和2年(2020年)】 - 広島市公式ホームページ たまたま在宅だったのもあって、今年は広島・長崎の両方の慰霊式典…

似た名前の駅を間違えた場合の駅間距離リスト

はしがき ちょっと前にこんな記事を見つけた。 dailyportalz.jp この記事としては距離の近い「間違えた感のある」駅間の魅力が大事なのはわかるのだけれども、距離が離れた全然関係ない駅間でやってみても散歩としては面白いのではないかと思い、短いもの(…

最近聞いている音楽2020青嵐

動向 日々流れるいろんなことに踊らされている。奮い立ったり、落ち込んだり、わからんわーとなったりしながら聞いている曲が結構ダンスソングで、踊らされている感。 邦楽 tofubeats - 陰謀論(CONSPIRACY THEORY) www.youtube.com 「この世は仕組まれてい…

日常と非日常の間で

人事異動で、職場の机の席替えがあり、一つ隣の席に移った。担当業務もちょっとだけ変わったのだけれども、目下のところそれどころじゃない状況なので、私自身の日常としては、逆にあまり変化の無いひと月を過ごしている、いや、過ごせている、あるいは、過…

最近聞いている音楽2020春一番

動向 気が付いたら半年ぐらいまとめてなかった。とはいえ秋口は何も聞いてなかったので、実質的には11月ごろからの数か月分。 「80's」とかシティポップが流行る昨今において、非常にミーハーな選曲になってしまったなぁと思うのだけれども、さてどうでしょ…

最近見た石の風景

前回の続き。2019年下半期に撮ったものから、石の風景を中心に何枚か。 年の後半はあんまりカメラ持ち歩かなかったなぁ。 大阪 国立民族学博物館に行った際に横を通った万博記念公園のシンボル。こういう像を見ると、何を見ているのかが気になる。 長野 安曇…